仙石ミズキの日記

ファイトパワー

【アオシマ】陸上自衛隊 1/72 73式大型トラック3トン半【完成】

こんにちは。

 

最近はガンダムというかヒト型メカ以外もなんか作りたい気持ちになってたのでアオシマ陸自3トン半トラックを作ってみました。

 

f:id:mizuki_sobrero:20200820045452j:image

 

気楽にやろうと思ったので説明書通りに組んで大まかに接着。

 

f:id:mizuki_sobrero:20200820050011j:image

 

成形色が良いですね、バンパーやタイヤだけでも塗り分けたら良くなりそう。

 

 

完成したのがこちらになります。

 

f:id:mizuki_sobrero:20200820045916j:image
f:id:mizuki_sobrero:20200820045913j:image

 

筆塗りで全体をオリーブドラブで塗った後、車体下のグレーとタイヤのブラックを塗り分け。

 

エナメルのブラウンとブラックでウェザリングと墨入れ。

 

艶消しスプレーを吹いた後にライトや反射板をガンダムマーカーシャインシルバー→クリアオレンジやクリアイエローで塗装→光沢クリアを筆塗り。

 

最後にフロントガラスの艶消しを溶剤を染み込ませた綿棒で適当に拭き取って汚れた感じを醸し出して完成。

 

f:id:mizuki_sobrero:20200820050637j:image

 

勢いで始めた割に雰囲気は出せたかなと思います。

ガンダムマーカーシャインシルバーおすすめです。

 

f:id:mizuki_sobrero:20200820052913j:image
f:id:mizuki_sobrero:20200820052909j:image

 

ただ接着を適当にやり過ぎたせいで若干タイヤが浮いてしまっているので簡易的なジオラマ風台座を作ろうかなと考え中です。

 

自分の中でスケールモデルへの敷居が少し下がったので本当に良いキットでした。

ありがとう(株)アオシマ文化教材社

 

 

 

 

 

この先は自分語りというか愚痴なので別に読まなくても大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

自分が中学生の時初めて車のプラモ作って塗装までやった時に知り合いにボロクソ言われてめちゃくちゃ車のプラモに苦手意識あったんですよ。

 

割と最近その人にその事話したら全く覚えてなくて「気にしないで作ればいいじゃん」と言われて、その通りなんだけどあんたが言うかとちょっと腹立ちました。

 

そんなんで苦手意識は今でもあるんですけど自衛隊のトラックだったら普通の車みたいにボディをコンパウンドで磨いたりガラスのマスキングとかやらなくてもいいかなと思って買いました。見た目も無骨でカッコいいですし。

 

ガンプラもですがなんか気負い過ぎて完成しないみたいなのが以前より増えて来て趣味なのに全然楽しくない時があるのが嫌で、でも完成度は高めたいけど力量が伴わないみたいなモヤモヤがずっとあったんですよ。

 

それで、よく知らないけど見た目がよくて適度に難易度あってかつ気楽にできるプラモを探してた時にこのトラックと出会ったって感じです。

 

プラスTwitterでよく見てる、からぱたさん(プラモに対するスタンス)やセイラマスオさん(筆塗りや製作方法など)に色々と影響受けてちょっとは気持ちが楽になり、いつもなら絶対やらないキット作ってみようかなと思った次第です。

 

 

 

そんな感じです。

 

読んでくれた方ありがとうございます。