仙石ミズキの日記

ファイトパワー

【HG モビル レギンレイズ】「レギンレイズ ジュリエッタ機」【デカール~メインカメラ】

 こんにちは。

 

 

 今日はデカールやらについて書こうと思ったのですが途中の写真撮って無かったので文書ばかりです。ごめんなさい。

 

 

デカール

 

 f:id:mizuki_sobrero:20161107205308j:plain f:id:mizuki_sobrero:20161104201846j:plain

 今回はモデルグラフィックス11月号の付録デカールとハイキューパーツの「RBコーションデカール」を使用しました。(モデグラ誌は大洗の書店で購入しました。)

 

 

 

 ギャラルホルンのエンブレム好きなのでこの付録はうれしいです。

 

 

 

 

 

f:id:mizuki_sobrero:20161104213159j:plain

 めっちゃ飛びますが貼ってトップコート吹いた状態がこれです。

 

 デカール貼ると失敗してシルバリング(デカールと本体の間に隙間ができて白くなること(ホワイトニングではない))させてしまっていたのですが今回はうまく貼ることができました。

 

 今までデカールをあまり貼ってこなかったのでモデグラ誌やネットを参考に

 

  • デカールを水に浸けすぎない(濡らす程度)
  • 位置を定めたらシルバリングしないよう綿棒で水をよく吸い取る
  • マークソフター、セッターを活用する

 

 に気を配って作業しました。デカールのハウツーをしっかり見たことが無かったので勉強になりました。

 

 

 ありがとうモデルグラフィックス

 

 

 

 

 

メインカメラ

 

f:id:mizuki_sobrero:20161103195333j:plain f:id:mizuki_sobrero:20161103195729j:plain

 前回書いたラッカー塗装後にエナメル塗料を吹き付けて余分なところをふき取るやつ。

 メインカメラの方でもやってみました。今までは全部マスキングでやっていたのですが、この方法はすっごい楽で作業時間の短縮になりました。

 

 レギンレイズのカメラは長方形でしかも小さいので塗装よりもシールの方が楽でキラキラ感出せるかなと思い、ハイキューパーツ「ミラージュグリーン シールタイプ」をこの上から貼り付ける事にしました。

 

 付属のメインカメラ用シールをベースにマスキングテープを切り出し、ミラージュシールに貼り付けてマスキングをガイドに切り出します。(こういう部分の写真を今後取るようにします。)

 マスキングテープごと本体に貼り付けて、最後にマスキングテープを剥がせば‥‥‥

 

 

f:id:mizuki_sobrero:20161104222502j:plain

 貼った状態がこちら。頭組立てちゃってますが我慢できなかったんです。

 ハイキューのミラージュシールは手ごろにキラキラさせられるのでかなり気に入っています。(以前作ったグレイズ改二でも使用しました。)

 

 

 作業内容は以上となります。基本のキみたいな所しかやってないですがそこさえ押さえておけば満足度の高いものが作れるかと思います。 

 もし初めて作る方が見て、参考にしてもらえたら幸いです。

 

 

 次は完成したレギンレイズをブンドドします。