仙石ミズキの日記

ファイトパワー

【HG モビル レギンレイズ】「レギンレイズ ジュリエッタ機」【塗装】

 こにゃにゃちは。

 

 昨日の続きでレギンレイズの塗装について。デカールは次に書きます。

 

 

 

塗装

 まずどんな色にするか。

 

 レギンレイズを組んでみて、緑が二色だったら情報量が増えてよいかなと思っていたのでグレイズの配色を参考にしました。今回は手元にあった「Mr.フィニッシング サーフェイサー 1500 グレー」を下地に塗装します。(ほぼMr.カラーなのでそれ以外の時に明記します。

 

  • 緑1→「RLM82ライトグリーン」80%+「ミッドナイトブルー」20%
  • 緑2→「ダークグリーン
  • 白→ガイアカラー「フラットホワイト」60%+ガイア「ニュートラルグレーⅡ」40%
  • フレーム→ガイアカラー「ニュートラルグレーⅠ」
  • リアクター→「フラットブラック」後に「シルバー」「クリアオレンジ」の順
  • ツインパイル1(パイル・クロー)→「黒鉄色」70%+「シルバー」30%
  • ツインパイル2(グリップ)→NAZCA「メカサフヘヴィ」
  • ライフル→ツインパイル1と同じ
  • バーニア→同上
  • 最後に「Mr.ウェザリングカラー マルチブラック」でスミ入れ

 

 

 

 

 塗料の準備ができたところで塗装に入ります。

 

f:id:mizuki_sobrero:20161103204907j:plain

 終わりました。上記の塗料をエアブラシでべた塗です。

 

 

 

 だけではアレなので今回少しこだわった部分に。

 

f:id:mizuki_sobrero:20161102180504j:plain

 レギンレイズは頭部のセンサーが三つ目になっている(カッコいい)ので塗り分けたい、でもめんどくさい。と思っているところにとりまるさんから「エナメルでやったらどうか」とアドバイスを頂いたのでやってみる事にしました。

 

 

 

  (自分がエナメルを筆でと言っていますがエアブラシでやっています。)

 

 

 

 

f:id:mizuki_sobrero:20161103194516j:plain

 まずラッカー塗料で塗装後に1/2で希釈したエナメル「フラットブラック」を吹き付けてから

 

 

 

 

f:id:mizuki_sobrero:20161103195243j:plain

 余分な部分をふき取り、半つやクリアを吹きます。これでこの上からエナメル塗装してからふき取ってもブラックは残ります。

 

 

 

f:id:mizuki_sobrero:20161103201624j:plain

 その後エナメル「シルバー」

 

 

 

f:id:mizuki_sobrero:20161103202439j:plain 

 クリアオレンジを吹き付けます。

 

 

 

f:id:mizuki_sobrero:20161103203201j:plain

 余分な部分をふき取った状態がこちら。目の部分にだけオレンジが残りました。

 

 

 

f:id:mizuki_sobrero:20161104155504j:plain f:id:mizuki_sobrero:20161104155308j:plain

リアクター部も同様の方法で塗装しました。

 

 

 

f:id:mizuki_sobrero:20161104200553j:plain

 全体の塗装とスミ入れ終わり。この並べ方するとテンション上がりますね。

 

 

 

f:id:mizuki_sobrero:20161104200651j:plain

 装甲を付ける前の状態です。装甲を付けたらこの状態を見ることは二度とないでしょう。

 

 次はデカールについて書きます。