仙石ミズキの日記

ファイトパワー

CHAIN BLASTER

こんにちは。

 

ニンテンドーeショップが5周年と言うことでセールを開催してます。

 

www.nintendo.co.jp

 

 

 

自分が好きな「蒼き雷霆 ガンヴォルト」やゲームボーイカービィシリーズなど対象のソフトは100タイトルあるのでニンテンドーアカウントを持ってる方はチェックしてみてください。

カービィとかロックマンが200円で買えますよ。

6月13日までです。

 

 

そんな中で自分が興味持ったのが「CHAIN BLASTER」というゲームです。

ダウンロード専用ソフトで通常700円なのですが今回のセールで378円で購入できました。

 

www.gstyle.co.jp

 

電脳空間でウイルスプログラムを倒す2Dシューティング。

 

シンプルな操作で

Aボタン:ショット

Bボタン:チェインブレイク

Yボタン:オーバードライブ

 

最初はショットで敵を倒してブラストマターというゲージアイテムを入手。ゲージを溜めるとチェインブレイク、オーバードライブが使えるようになります。

 

チェインブレイクは敵ウイルスが連なってるところに撃込むと敵を連鎖的に倒せてコンボが稼げるボム的なやつ。ザコ敵をチェインブレイクしてるところにボスも巻き込むと大ダメージを与えられます。

 

オーバードライブは仮面ライダーカブトクロックアップですね。敵の動きがスローになります。敵が左右からたくさん来たときに使うと便利。

 

とりあえず2面(2-5)までプレイした感想。

 

良い所

・BGMのノリが良くてカッコいい。テクノっぽい感じ?

・特にストーリーがあるわけではないので手軽にプレイできる

・操作も簡単で難易度も低めなので敵をチェインブレイクしていくのが爽快感があり楽しい。

 

良くない所

・1ステージが微妙に長い上に途中でやめるとデータが保存されない

・中ボスがずっと同じ機体(せめて2、3種類はほしかった。もしかしたら3-1以降で変わるかも)

・画面に変化が少ないので単調になりがち(進めると新しい自機が使えるようになり能力も違うので難易度も上がり楽しめるらしいです)

 

 

今は暇つぶしのゲームというとスマホゲーがメインで3DSでプレイする方も少ないかなとは思いますが世界観やゲームシステムは楽しめますし爽快感もあります。ネットのスコアランキングもあるのでシンプルなゲームが好きな方には向いているかなと思います(オススメ!とまでは行きませんが自分は楽しめています)

 

設定価格の700円は高いかなと思いますが6月13日までやってるセールでは378円(ニンテンドーアカウントがなくても420円)でDLできるのでポイントが余ってるという方は是非に。